iモードを解約しました。


リニュ中



今、リニュ中です。。。

2013年02月13日(水) No.47 (未分類)

東芝 REGZA 19B3(K)



デジタルテレビが随分安くなりましたので、壁掛けにしようと思い19インチを購入しました。

東芝 REGZA 19B3(K) 18,500円

この値段で USBハードディスク録画対応、BSとCSチューナー内蔵、IPSパネルです。

総重量は 3Kg ですが、台座を付けなければ 2.75Kg です。

37インチのテレビはネジが大量にあり、
分解開始から元に戻すまでに30分ほどかかった記憶がありますが、
この19インチはネジが数本しかないので、分解開始から元に戻すまでに5分程度でした。

写真の左側が電源回路、右側がメイン基板です。

2012年03月22日(木) No.46 (趣味の設備投資)

ビエラ TH-L37R3 内蔵HDD換装実験



5月20日に購入したデジタルテレビ(液晶)。
内蔵HDDがとても10年も持つとも思えないので、交換できるかどうか実験してみました。


◆結果 → 適当に余っているHDDでは役に立たない


◆使えなかったハードディスク

Seagate Barracuda 7200.11  ST3320613AS 320GB (5V→0.72A、12V→0.52A)
日立「0S02600」(HDS721050CLA362)Deskstar 7K1000.C 500GB (5V→0.45A、12V→0.7A)


実験した2台のHDDは7,200回転であり、容量の違い、キャッシュの違いもあるのですが、
どうやら元々の内蔵HDD(日立シネマスター)は特殊なHDDだと思います。

元々の内蔵HDDは日立1TB HCS5C1010CLA382(DS5SAC100)5,700回転 (5V→0.42A、12V→0.4A)
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/applications/consumer/


TH-L37R3には誰でも触れる普通のメニューに、「HDDフォーマット」「個人情報削除」などの
工場出荷時状態に戻すコマンドがあるのですが、それをやってもダメでした。


※サービスマンモード(パナソニックビエラ)

本体の「音量↓」ボタンを押しながら、リモコンの「画面表示」を3回押す。

「ハードディスクチェック機能」などがあります。

2011年06月08日(水) No.45 (設定&情報メモ貯蔵庫)

WiMAX試用



WiMAX、15日間無料レンタル品が届きましたので、速度を計測してみました。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/


◆パソコンに直付け → 1.5Mbps程度

◆USB延長ケーブルで床に転がした状態 → 2〜3Mbps程度

◆USB延長ケーブルで東側の窓のカーテンに洗濯バサミで挟んだ状態 → 3〜4Mbps程度

◆USB延長ケーブルで南側の窓のカーテンに洗濯バサミで挟んだ状態 → 6〜7Mbps程度


全て室内で計測しましたが、場所により大きく速度が違ってきます。


こちらで計測しました
http://www.usen.com/speedtest/top.html

2011年04月22日(金) No.44 (市場調査関係)

光ファイバー200Mbps化



光ファイバーの200Mbps化工事日が4/27(水)に決まりました。 
http://flets-w.com/

そして、来年(2012年)には300Mbps超のWiMAX(ワイマックス)が登場するそうです。
http://www.uqwimax.jp/

地上デジタル放送のビットレートもいとも簡単に通してしまうえらい時代になりそうです。
(地上デジタル放送のビットレートは約17Mbps)

※「WiMAX」は、KDDIのインフラで現在は40Mbpsで上りが10Mbpsしかないので、まだすっきりしません。
 300Mbps化された時には上りが100Mbps超になるとのことです。


小型の機器で、思いついたら今すぐ素材伝送!とか生中継!

今では考えられないほど抜群に機動性が上がると思います。

汗水たらしてFPUやSNGで電波を飛ばしていた時代の話が昔話になりそうです。

2011年04月18日(月) No.43 (趣味の設備投資)

SSD買い増し



SSDの速さにびっくりしましたので、買い増ししました。

ADATA の AS599S-40GM-C です。

これ、読み込み速度 280 MB/秒で、書き込み速度も 270 MB/秒出るらしいです。

3.5 インチ用ブラケット付きです。


8,570円だったので2台買いました♪

2011年03月07日(月) No.42 (趣味の設備投資)

SSD初導入



SSDにXpを入れて起動時間を計測しました。


◆Photoshop CS5 → 3秒 (HDDでは12秒)

◆Illustrator CS5 → 4秒 (HDDでは13秒)

◆ホームページ・ビルダー15 → 4秒 (HDDでも4秒)

◆ワード2010 → 1秒

◆エクセル2010 → 1秒


※キャッシュが利かないように再起動後の1回目の時間です。


IDEモードですが、これだけ出ます。

コリが無ければ、Xpでしたら、わざわざAHCIモードにしなくてもいいと思います。
Windows 7 ならAHCIモードとTrimコマンドで、さらなる高速化が期待できます。


PLEXTOR SSD M2Sシリーズ PX-64M2S
http://www.links.co.jp/items/plextor-ssd/px64m2s.html

2011年03月05日(土) No.41 (趣味の設備投資)

バッテリー充電器



昔はトランスで重かったですが、現代はスイッチング電源になっていて、
小型ですごく軽くなっていました。


◆BAL大橋産業 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器 No.1734 (2,880円)
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html

↑2011年モデルはケーブル収納型に変わっていますが、
 2010年11月に購入したのは写真のようなスリムな形でした。

◆BAL大橋産業 自動充電器 No.1736 (4,800円)
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1736.html

2011年01月04日(火) No.40 (趣味の設備投資)

ヘルメット更新



ヘルメットを更新しました♪

古いやつが、かなりへたってきていて、シールド部分の固定部分も割れていたので決断しました。

最近のは随分軽くなっています!

頭頂部に最初からベンチレーションシステムも付いていたのでお買い得?!だったような気がします。

2010年02月21日(日) No.39 (趣味の設備投資)

一太郎2010



「IBMホームページビルダー14」を2カ月使ってみましたが、
固まった事が1回もなく、よくできたバージョンです。

なによりCSSの再現性が非常によく、
編集画面でいきなり反映されているところが素晴らしいです♪
(古いバージョンは「プレビュー」してみないとわからないことが多かったです)

最新のATOK2010(一太郎2010)も届きました!

2010年02月06日(土) No.38 (趣味の設備投資)

バイクのバッテリー交換



約1カ月前からバイクのバッテリーが寿命を迎えていて、2日乗らないとエンジンがかからなかったんです。

休み明けの出勤日には100%アウト!で、車とブースター直結して始動させていたんです(^_^;)
かれこれ10回以上やりました。
最近ではその作業時間を見越して、部屋を10分早く出ていたんです。

それにたまりかねてついに買い注文を出したら、今日到着しました。

GS YUASA YB10L-B2
http://www.thebattery.jp/motorcycle/battery_12v/yb10l-b2.html

明日から快適出動ができます♪

前回交換したのが、2005年2月でしたので、ちょうど5年持ちました。

2010年01月19日(火) No.36 (趣味の設備投資)

テキスト文字にキーワード



テキスト文字にキーワードを含める方法です。

テキストリンクで 「こちらをクリックして下さい」 とか 「○○ページはこちら」 というのがよくあります。

うちのサイトも [表] とか [裏] とか [1] とか [2] など、
全くキーワードの無い無意味なリンクになっていますので、キーワードを埋め込んでいます。
(マウスを文字の上に乗せるとキーワードが出てきます)

やり方は簡単です。こんな感じです↓(画像の時に使うaltタグとは少し違います)

A href="sample.htm" title="柳生ドットコムトップページへ"

詳しくはソースを吸い取ってみて下さいまし。

やりすぎると、チラチラしてうっとおしいですし、なによりスパム行為と判断される可能性があるので、
必要最小限に留めた方が無難かもしれません。あくまでもロボット用です。

2010年01月13日(水) No.35 (設定&情報メモ貯蔵庫)

迷惑メール撃退活動


SEIKOタイムキーパー



「タイムキーパー」が進化した「タイムキーパービブ」(SSBJ023)が届きました。

従来タイプ(黒)は“ピッ”という操作音の音消しをするには蓋を開けてテープで絶縁していましたが、新タイプはメニュー操作でワンタッチで切り替えられるようになっています。

早速いじってみましたが、ボタンを押す時のスイッチの物理的な“カチッ”という音もしなくなっていて、どうやらバネも改良されているようです。

2009年12月27日(日) No.32 (趣味の設備投資)

Windows 7 稼動開始



Windows 7 をインストールしました。新品のハードディスクに新規インストールで約25分でした。

アップグレード版ですが、XpとかVistaのディスクは一切要求されませんでした。随分親切になりましたねぇ〜♪

デバイスドライバーもほとんどのものが自動的に入りましたので、そのままでインターネットに繋がりました。
写真がWindows 7 のみのセットアップが完了した直後の状態です。1つだけ別にドライバーを入れないといけないようです。

それにしても、インターネットの表示速度が劇的に速くなっています。ポチッ、パッ!という感じです。
XpやVistaの時もIE8を入れていましたが、ここまで速くはありませんでした。何かが違います。。。

インストールが超簡単になっていましたので、まだ認証はしていません。
柳生ドットコムの表示&動作確認用に取り急ぎインストールしてみて、確認が終わりましたので、また必要な時にインストールし直せばいいかなと思いまして。。。
この先、様々なソフトをテストするわけですが、いったん認証してしまうと、再認証が面倒ですから。。。

2009年11月01日(日) No.30 (市場調査関係)

Windows 7 が届きました。



本日新発売の Windows 7 が届きました。

「アップグレード版」ですが、実は新規インストールができて、
しかも32ビット版と64ビット版の2枚入り。

わずか2日で完売したという超!お得な先行予約パッケージです。

しかしながらとりあえずWindows 7は放置しておき、サーバー引っ越しを優先させます。

12月に載せ替えます(現在:ギガント2 → 変更後:ギガントmini)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625_296586.html

本日、ファーストサーバがリニュを発表しましたので、この旧型のギガントminiに滑り込みますo(^-^)o

2009年10月22日(木) No.29 (趣味の設備投資)

エスクード車検


デジイチの逆襲!


IXY DIGITAL 25IS



3年ぶりにコンパクトデジカメを買いました。

春モデルが今週発売なので、現在キタムラで旧型が叩き売り状態♪

2GBのメモリがついて、\14,800(税込み)。
しかも1000万画素、手振れ補正付き。

3年前の IXY 60 と比べると、液晶が随分綺麗になっていますわo(^-^)o

IXY DIGITAL 25IS 概要
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=41749-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000041749&i_cd_transition=2

2009年02月23日(月) No.25 (趣味の設備投資)