WiMAX試用



WiMAX、15日間無料レンタル品が届きましたので、速度を計測してみました。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/


◆パソコンに直付け → 1.5Mbps程度

◆USB延長ケーブルで床に転がした状態 → 2〜3Mbps程度

◆USB延長ケーブルで東側の窓のカーテンに洗濯バサミで挟んだ状態 → 3〜4Mbps程度

◆USB延長ケーブルで南側の窓のカーテンに洗濯バサミで挟んだ状態 → 6〜7Mbps程度


全て室内で計測しましたが、場所により大きく速度が違ってきます。


こちらで計測しました
http://www.usen.com/speedtest/top.html

2011年04月22日(金) No.44 (市場調査関係)

光ファイバー200Mbps化



光ファイバーの200Mbps化工事日が4/27(水)に決まりました。 
http://flets-w.com/

そして、来年(2012年)には300Mbps超のWiMAX(ワイマックス)が登場するそうです。
http://www.uqwimax.jp/

地上デジタル放送のビットレートもいとも簡単に通してしまうえらい時代になりそうです。
(地上デジタル放送のビットレートは約17Mbps)

※「WiMAX」は、KDDIのインフラで現在は40Mbpsで上りが10Mbpsしかないので、まだすっきりしません。
 300Mbps化された時には上りが100Mbps超になるとのことです。


小型の機器で、思いついたら今すぐ素材伝送!とか生中継!

今では考えられないほど抜群に機動性が上がると思います。

汗水たらしてFPUやSNGで電波を飛ばしていた時代の話が昔話になりそうです。

2011年04月18日(月) No.43 (趣味の設備投資)